お金の教室

お金の心配をせずに暮らしたいあなたのためにお金の教室開校しました。

NISA投資かふつうに投資か

過去にデイトレをやったことがあります。

一日で株を買い売り買い売りをくり返して利ザヤを稼ぐ人をデイトレーダーと呼びます。

その真似ごとをやった結果、

400万円が30万円ほどになりました。

つまり300万円以上が溶けた計算になります。

 

株や投資の恐ろしさを知ったわけですが、

私がやっていたのは投資では投機というただの博打でした。

 

どの株が上がるか下がるかなんて、素人にはもちろんプロにもわかりません。

つまり、宝くじを買って当てるようなもんなんです。

宝くじに当たる確率は雷に打たれるぐらいの確立だと言われています。

成功する確率が極めて低いことは明白ですよね。

 

普通に株なんかを買って投資して短期間でお金持ちになりたい人はたくさんいます。

私もその一人でした。

そんな考えは消し去ってください。

0%ではないですが、限りなくゼロに近い博打です。

 

 

さて、NISAで長期運用ならまだ勝てる見込みはあります。

というより人の欲望に際限は無く、資本主義である限り基本的に上昇するほかないんですね。

次から次に欲望が湧いてくる、だから日本の株もアメリカの株も長期的に見れば

上昇曲線を描いています。

もちろん短期的には世界大恐慌やインターネットバブルやリーマンショックなど

大暴落することもあります。

地震や今回のコロナなど自然災害によっても不安定な動きを見せます。

 

そして、実体経済通りの動きを見せません。

日本は不況にもかかわらず

今株価はどんどん上昇して30年?ぶりに3万円台を回復しましたね。

でも、まだバブル時期の4万円近くにはまだまだです。

アメリカのナスダックは10倍になっています。

それを考えると、たとえバブルだろうとまだまだ上昇する可能性はあります。

将来を織り込むというより株価は実体経済とはほとんど無関係です。

 

さて、長期投資で増やしたいという考えならお勧めします。

100万円程度の資金もない、というなら自分の収入をまず増やしてください。

収入を増やすには金融投資の前にまず自己投資です。

年収400万円でも自己投資すれば数年で数倍にすることは十分可能です。

 

収入が上がった時に気をつけてほしいのは、

生活コストを上げないことです。

ちょっと収入が増えたらすぐに高級車に乗る愚か者が多いのです。

こういう人は近い将来にその高級車を手放さないといけない目に遭います。

 

 

収入を上げても生活コストは上げない。

そして余剰資金を徹底して投資に回してください。

20年、30年もすれば億の資産は簡単にできてるはずです。

 

お金の本質を学べるお金の教科書と言う最高のシリーズ本があります。

この本を書いた著者、この本を読んだ読者、

『お金の教科書』はお金持ちをどんどん増やしています。

ベストセラー『お金の教科書1』シリーズ最新作
ついに出版開始

↓↓↓

 

まだ「お金の教科書1」「お金の教科書2」「お金の教科書3」を読んでない方は4の前にぜひ。

ちなみにこのお金の教科書シリーズを読んでもらうと

かなりお金の本質がつかめてお金の流れがよくなります。

著者の私自身もこの本を書いてからお金の流れが飛躍的に良くなりました。

↓↓↓

パート1

  

パート2 

 

 

パート3

 

 パート4

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

お金の教室LINE@はじめました。

お金の本質を学んで、お金に支配されるのではなく、

お金を支配する側に回るための学校みたいなものです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

お金の教室LINE@は完全無料の教室です。

どんな職業でも何歳でも年収がいくらでも入室OK。

※入室条件や審査はありません。

今すぐ友だち登録してお金に強くなるための情報を手に入れてください。