お金の教室

お金の心配をせずに暮らしたいあなたのためにお金の教室開校しました。

外貨建て保険に潜む為替リスク、年利3%で増えたのに減るカラクリとは。

為替リスクってわかりますか?

 

ラジオかNHKのラジオか、

 

どっちもラジオか。

 

そこで外貨建て保険によるトラブルが6年で4倍に増えている

 

というニュースを聞きました。

 

 

おそらく銀行が高齢者向けに

外貨建てで増えまっせと

高齢者のお金を動かして手数料を儲けようとしたんだと思います。

 

でも、高齢者の方の中には、

為替リスクを理解していない人が多いと思うんですね。

 

 

ドルとかの外貨で利回り3%とかで運用できますよ。

と、それでお金が増えたとしましょう。

 

でも、増えたお金をもらうとき、

ドルの外貨ではなく、日本円でもらいますよね。

そのとき、円安だったらいいですけど、

円高だったらどうしましょう。

 

1ドル100円だったときに

日本円を3000万円入れて、300000ドル運用してたのに

 

1ドルが90円のときに

円に換えると2700万円になっちゃってる。

 

 

いくら3%で運用して増えたとしても、

為替リスクと高い手数料やらナンやら取られて、

結局何百万円も損してる、

 

「なんでやねん!」ってね。

為替リスクを理解できていない高齢者の方からしたら

このなんでやねんは当然です。

 

トラブル増えるのも当たり前ですよね。

 

 

お客様のために、だったらいいんですけど、

金利で儲からない銀行のためだったとしたら・・・。

 

 

誰が儲かるのかを考えると、

騙されたり、損したりすることは少なくなりますよ。

 

 

♦♦♦お金の教室LINE@へようこそ♦♦♦

⇒友だち登録してお金持ちになるための情報を手に入れてください。

友だち追加