お金の教室

お金の心配をせずに暮らしたいあなたのためにお金の教室開校しました。

『年金だけでは生活できない、これからどうやって生きる?』

『年金だけでは生活できない、これからどうやって生きる?』

あるテレビ番組で年金のことが取り上げられていました。

先日は、某大臣が2000万円足りないと言って、

バツが悪くなったのか、撤回?したんですかね。

 

仕事を辞めたり退職したり、

引退後30年生きたとして、

年金だけでは月に5万円足りないから

年60万円の×30年=1800万円で、

その他もろもろ含めるとだいたい2000万円足りない、と。

 

いや、たぶん足りないのは本音でしょうね。

個人的には、もっと足りないと思います。

だって、年金がもっともっと少なくなったり、

もらえる年齢が80歳とか、90歳になったり、、、

 

年金なしで、の再計算が必要になると思います。

おそらく、老後夫婦二人だと1億ぐらいいるんじゃないでしょうか。

 

貯められますか?

夫婦二人で1億円

 


今の30代、40代の人で、

イメージできる人は一握りだと思います。

そんなこと書いてる僕も、1億という数字は簡単ではありません。

 


でも、貯める、という感覚を捨てれば、

少なくとも、貯めるよりは可能性は高まってきます。

 


日本人は金融資産に占める現預金の割合が異常に高い。

 

「お金の教科書」という本を近く出版予定ですが、

そこにも書いています。

資産のうち現預金が50%を超えてるんですね。

アメリカは10%ちょっとだったかな。

 


しかもそれを異常に金利の低い銀行に預けている。

これは動かさないと増えないお金を

動かさずに寝かせているのと同じです。

バブル期の8%といった高い金利でもない限り

寝かせているお金が増えるわけがないんです。

 


お金の事、もっと本気で、もっと真剣に考えてください。

5年、10年、20年、30年後、

誰もあなたを守ってくれませんよ。

あなたと家族を守るのは、あなたがお金について学ぶことだけです。

 

世界中でお金持ちの多いユダヤ人が残した言葉があります。

 

『耳と耳の間に最大の資産がある』

 

頭の中にある知識こそ最も大きな資産になる

ということを彼らはよくわかっていたんですね。

 

 

♦♦♦お金の教室LINE@へようこそ♦♦♦

⇒友だち登録してお金持ちになるための情報を手に入れてください。

友だち追加