お金の教室

お金の心配をせずに暮らしたいあなたのためにお金の教室開校しました。

世帯月収47万円の夫婦が12万円のローンを組んだら高確率で地獄を見ることができます。

ある新聞に「私の家計簿」的な記事を見つけました。

恐ろしいことに1200万の頭金を出して、

12万円のローンを組んでいて残債は3000万もある。

大変だなぁ、ある程度は収入があるのかと思えば、

なんと世帯月収は50万にも満たないのです。

 

「貯金ができない」

の記事に、当たり前やろ、と思わず関西弁が口を出ました。

 

この夫婦の間違いはお金もないのに身の丈に合わない家を買ったことです。

12万円のローンを払って笑ってられるのは月に120万円以上収入がある家です。

つまり、月収の1割ならギリギリセーフですよ、というのが私の考えです。

入りが47万で出が12万では、月収の25%がローンで溶けていくんです。

これでお金が貯まるはずありません。

 

「いやいやこんなの普通ですよ。どこもこんなもんですよ」

と反論する人に言いたいのは、これがふつうだと思わされて育ち、

同じような考えの人が多い環境にいるだけです。

私から見たら、間違いなく異常です。危険すぎるんです。

 

記事からこのご夫婦には小さなお子さんが3人いました。

けれど貯蓄は150万です。

早急に家を手放してマンションかアパートに引っ越し

月々の負担を1円でも減らすべきです。

どちらかの実家があれば実家に住みながら資金力を蓄えるのも良い方法です。

このままでは、何か(収入が減る)あれば、すぐに支払いは滞り3ヶ月(抵当権者である銀行は滞納を3ヶ月~半年続けるとガチで家を売ります)

でバースト(破産して住む場所を失い家族が路頭に迷う)します。

 

もっと言うとローンは借金です。

基本的に借金は害悪でしかないので借金してはいけないんです。

残債3000万とありましたが、

金を借りてるわけですから銀行には元本のほかに利息を払わなくてはいけません。

ローンを組んで実際に支払う金額がその何倍になるか把握してる人は少ないです。

 

家は現金で買う以外に選択肢はないと考えてください。

実際にはありますがお勧めしません。

ローンを組んで誰かに貸し差額で権利収入になる

なんて夢物語は、その誰かが誰も住まなければ一転借金地獄です。

 

家は基本負債なので買ってはいけません。

まして身の丈に合わない家に住むなんて、

前は立派に見えるスーツ姿で後ろは裸のびん坊ちゃまと同じです。

 

もしお金持ちになりたいなら、

現金で買えないものは買わない、

年収の3分の1の生活を心がけ質素倹約に徹する。

これが正解です。

 

ベストセラー『お金の教科書1』シリーズ3作目
ついに出版開始↓↓↓

 

まだ「お金の教科書1」と「お金の教科書2」を読んでない方は3の前にぜひ。

ちなみにこのお金の教科書を読んでもらうと

かなりお金の本質がつかめてお金の流れがよくなります。

著者の私自身もこの本を書いてからお金の流れが飛躍的に良くなりました。

↓↓↓


 

 続けて読んでみたい人はパート2もどうぞ。

↓↓↓

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

お金の教室LINE@はじめました。

お金の本質を学んで、お金に支配されるのではなく、

お金を支配する側に回るための学校みたいなものです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

お金の教室LINE@は完全無料の教室です。

どんな職業でも何歳でも年収がいくらでも入室OK。

※入室条件や審査はありません。

今すぐ友だち登録してお金に強くなるための情報を手に入れてください。